そば体験

そばの実が出来たので、拘りのお蕎麦屋さんでそば作りをしてきました♪


蕎麦を打つ前に、そば引きしました。
食べる前に引くのが一番おいしく出来るようです。

引いたそば粉はサラサラ。
今回は8割そばにしました。

そばを皆で練って
伸ばして
切って

私の切った蕎麦はうどんのように太かったのですが、
引いたばかりの無農薬で出来たお蕎麦は美味しかったです。
ゆでると蕎麦に香りはなくなるけれど、
口に入れてかむと、蕎麦の香りが広がりました。

とても歯ごたえのある、美味しいおそばで、
あっという間になくなりました。

この蕎麦は、12月30日のスペシャル企画で夕食に出る予定です。

詳細は後日こちらのブログにUPしますね。