今年最後にありがとう。


先日エンジェルをもらいました。
大好きなアーティスト奈良さんのです。
←この子の目つきがフォーンと、かわいくてニヤニヤしながら年末を送っているcaoです。こんにちは。


いよいよ今年も最後になりましたね。
1年って本当に早く過ぎ去っていきます。

昨日のキャンドルヨーガでは
「今年1年頑張った自分を探してみましょう」
という内容で瞑想して頂きました。

日本人は特に、あれをやらなきゃ。
これは出来ない。など、人と比べて判断してしまうことがあります。
そして目標を立てると出来ない自分にネガティブになることもあります。

頑張らなくても出来ること(=得意なこと)
頑張ってできること(=挑戦することで好きなことや、憧れ)

この2つは、人それぞれ特色があり違いがあります。
しかし、“成長”は平等にあるのかなぁと思います。
成長は、人と自分を比べるのではなく、
自分自身の進化だからでしょうか。

「成長」は毎年 毎年誰もがしていて
それが結果に現れて喜んだり
現れずに気付かないこともありますよね。。。
せっかく成長しているのですから気付いて、うれしさをかみしめて。
味わって。
今年最後に自分にありがとうを伝えてみてはいかがですか?

私は、今年ナチュラルセラピーゼンを始めました。
鍼灸やエステとヨーガを組み合わせたことは初めてのこと。
始めてのことで、やってみて分かったことや
勉強になったことが沢山ありました。

友達や家族、今年会えた方々に感謝の気持ちが湧いてきました。

皆さんは今年成長したことや、頑張ったことはありますか?
それを思い出したら、自分で自分をほめてみましょう

そして今年最後に
ありがとう。