腹八分目

おむすび山のログハウスから
おはようございます。
今週も始まりました。

今月はお正月で食べることが多い上、寒いので体を暖めたくなりどうしても沢山食べてしまいます。
寒いときは体が勝手に要求してくるのでしょうがないということもありますが、胃が休まらずに重くなっている方が多いようです。
実は私もお腹周りが重たくスッキリしていません。

ヨーガでは体を綺麗(=浄化)してから瞑想をします。体の中を一度空っぽにして座ると何時間でも楽に座れるのです。
逆にご飯を食べてから瞑想をすると眠くなったり集中ができなかったりします。体の内側(=内臓)が動いていると心も動いてしまいます。

食事は体に必要な程度を越して食べると疲れてしまいます。ご飯を食べるということはとてもエネルギーを使う行為なのですよ。
今週は腹8分にして胃腸を少し休ませてみてはいかがでしょうか。

私たちはついつい美容に良いものや、体に良い物を摂取しようとしてしまいますが、摂取するにはまず体をリセット(体をからっぽ)にすると体も心もスッキリとします。

今週のヨーガは
26日水曜日19:00~立川にてヨガのクラスがあります。
自分で自分を暖めるようにして、冷えを、物(暖房やカイロなど)に頼らないようにしていき、自分自身の身一つで温めるようにします。
27日木曜日10:30~国立ヒーリングルージュにてメディテーション(=瞑想)のクラスがあります。
ヨーガの根本経典になるヨーガスートラを解説と瞑想です。

お時間がありましたらどうぞ。