今年初めにおめでとう。

明けまして、おめでとうございます。

皆さまにとって2011年が素敵な年でありますように。


わたくしの2010年は初めてのことが多い年でした。
人との出会いや別れも多く沢山の経験をさせて頂きました。

取材を受けたり新しいメンバーも増えました。
涙あり。笑いあり。そして感動もしました。
心より感謝をしながら2010年が終わり。

2011年を迎えました。

新年になりましたので毎年恒例の「今年の抱負」を考えて手帳に書くようにします。
抱負や目標、夢を手帳やノートなど紙に現在進行形で書くとことで
潜在意識の中で願いが叶ったと錯角するようですよ。

ヨーガでは「思い」というのをとても貴重にとらえられ
思いは、思えば思うほど願いは通じ、叶うものだと言われます。
思いを具体的にしてイメージが出来るとなおさら良いそうです。

今年の手帳は大きめのA5サイズにして書き込みがいっぱいできる陰山手帳にしました。
(ちょっとおじさんくさいという意見されましたが。。。w)
とても書きやすくて目標や管理の出来るページもあります。

手帳に書いた私の目標は

★ 今ここを楽しんでいる ★

いまここを楽しむことは、いつ死んでも大丈夫で後悔しなように
毎度 毎度 満足していきたいと思うのです。
勿論、楽しんでばかりはいられない時もありますよね。
でもそういう時こそ笑顔で過ごして行けたらと思っております。

塞翁が馬のように。。。

良いと思っていたことは苦であったり
悪いと思っていたことは楽であったり

と、良い。悪い。の判断はしないで

人と会っているときはその人を思い。
仕事や論文を書いているときは夢中にやり。
ヨーガをしているときは自分に集中し。
頑張るときは頑張る。
遊ぶときは遊ぶ。

その都度 今を思い淡々とやることをこなしながら過ごして生きたいです。

去年、沖縄に行った時
きれいで美しい海で泳いでいても、仕事のことや次のフェリーの乗る時間を考えていたりしている自分がいました。
せっかく旅をしているのに、せっかちに動き回り、観光するところやご当地名物のことなど考えて、その場を楽しむことが出来ない自分がそこにはいました。

去年の私は忙しさのあまり、心の余裕を持ちながら楽しむということができていませんでした。

今年は、今を楽しむ。
いま目の前にあることに集中して
悲しい時もうれしい時もそれをじっくりと味わい。
それを楽しさに変えて歩んでいきたいと思っておりますよ。

皆さまは今年どんな1年にしようと思っていますか?
今年1年の抱負を考えてみるのもいいですよ