心の糸 * ヨーガスートラの本

先日、メディテーション(瞑想)のクラスでは

「 幸せ 」

をテーマに、自分の幸せと感じるのは
どんな場所?
どんな人といるとき?
どんなことをしているとき?などそれぞれ自分に聞いてみてもらいました。

ご参加して頂いた方からは
楽しかったと伝えてくださり、とてもうれしく思っております。
ありがとうございます。

今回、心の動きを説明するために「ヨーガスートラ」についても触れてみました。

スートラ=糸 

ひとつひとつ紐解きながら
心と体や精神的な部分に浸透していくヨーガの経典です。

格言集なので出ている本によって多少内容や説明が変わります。
様々な解釈ができるので奥が深いですし、考えてしまったりもします。

メディテーションの後に、スートラの本は出ていますか?
とご質問頂きましたので、
初心者には分かりやすく書かれている本の紹介です。






心の作用がとても細かく書かれており、
心だけではない何かも科学的に書かれていますよ。