体が暖まると心も暖まる

ブログに生姜湯を飲んでいますと書いたら何を飲んでいるのですか?というお問い合わせがきました。
私が飲んでいるのはこれ











ゴールドキリのジンジャーレモン

生姜が強くて速攻で体が暖まります。

ストレスというのは何も心だけのことではなくて、体からのストレスというのもあります。
暑い時や寒いとき、自分の体温と合わないストレッサーというのも大きなストレスです。
ですから、体を温めて、
ホッと。すると心も穏やかになってきます。

以前にメディテーションのクラスでも紹介しましたが、
癌の方は皮膚の温度が低い方が多いと聞きます。
体を温めて決行が良くなって体中に酸素が回るようになれば癌細胞も出にくくなるのではないかなーと思います。

又、内観をすると皮膚温度が上昇するというデータもあります。
リラクゼーションができていると温度が顕著に上がるのです。
うちで飼っていた猫も眠くなると指先や耳があったかーくなってきます。
安心しているからでしょうか。。。

逆に私は、緊張しているときは指先が冷たくなっています。

皮膚温度と心の関係って不思議ですよね。

皆さんはどんなときに体が冷たくなりますか?