神の島久高島を思い出す


少し前のヨガのクラスで、
生徒さんと
神の島久高島の話をしていたら
行きたくなってしまいました。

久高島は何度も足を運んだことがあるのですが
行くたびに癒される。
そしてまた行きたくなる場所です。



私の旅は、行くところをしっかりと決めてから行くのですが
事前に、調べて現地のツアー
遊ぶ場所や食べる場所も調べていきます。
で、旅行中はスタンプラリーのように
先に調べておいた画像と
今目の前にある画像を、心の中で一致していく
作業に楽しみを感じる旅をしていますが

ここ。
久高島だけ。勇逸 久高島だけは
何も予定を決めないで旅する場所なのです。

久高島にも観光する場所はあるものの
小さい島なので、宿にいても行きたい!と思ったらすぐに行けてしまうこと
そして、いまこの瞬間に行きたい場所を決めるような感覚が楽しい場所。
言葉にすると分かりにくいですが、直観を楽しめるところなのです。

そして”久高島あるある”
決まりが興味深くて
島の木を切るのに会議が必要だったり
イザイホーという特殊なお祭りや
夜行ってはいけない場所
石を持ち帰らない理由
女性しか入れない場所
風葬(今はやらなくなりました)
などなど哲学者と話すと盛り上がるマニアックなところがたまりません。

すごく行きたくなってしまったので画像だけでもと
Googleで「神の島」と検索してみました。
久高島がでてきて画像を見るだけでドキドキする
この島のエネルギーはすごいです。

久高島は
私の大好きなサザンの「神の島遥か国」や
吉田秋生さんのYASHA イヴの眠り にも出てくる島で
とっても魅力的です。

昔の日記がありますのでよかったら。

沖縄の久高島日記①
沖縄の久高島日記②
沖縄の久高島日記③