話をすること。(言語化)

昨日は、ヨガ友の、ひろこちゃんと東京ドームの近くでお食事しました。

久しぶりにゆっくりとご飯を食べながらお互いの話をしていると。。。

自分の中で考えていたこと
それ以上のことが思い浮かんだりします。

あぁ、自分はこういうことを考えているんだ。
こういうことを思っていたのだ。

言葉にすると、改めて自分の思いを実感します。

客観的に物事が見られるようになると自分の本当の気持ちや考えに気づきます。

話すこと。
とっても大切。

必要なことや。不要なこと。
苦しいことも。うれしいことも。
幸せなことも。悲しいことも。
不安のあることも。愛のあることも。

話す内容にはいいも悪いもなくって、
ただ 自分の感情のまま。
自分のおもいのまま。


そして私たちは様々なことに気づくのです。