★THE KANAZAWA★

せっかく金沢に行ったので観光も。。。ということで
JR金沢駅から徒歩10分くらいの場所にある近江町市場で海の幸めぐりです。
数年前に行ったときはなかったのですが、綺麗になっていて驚き。


どーしても食べたかった生ガキを食べて、お寿司屋さんへ。。
「のどぐろ」というめずらしい魚を食べました。
他にも金沢名物「ハントンライス」エビフライがバランス良くのっています。
味は、ハヤシオムライスといったところですw


たまたま金沢の友人がピカソ展のチケットをもらったとのこと
しいのき迎賓館で行われている「ピカソ展」に行ってきました。


ピカソと言うと奇抜な絵を創造する方が多いと思いますが
ピカソは繊細な細かい線を引く絵も沢山有ります。
かと思えば大胆な大きな線を迷いなくかくエネルギーを感じる絵も。

嫉妬心があると説明されていたピカソ
純粋な繊細な線を描くピカソ
大胆な線と色を使うピカソ
白と黒の濃淡を使い印象を強く残すピカソ

隣にいた友人が「ピカソは弱い人だったんだね」とボソっとつぶやきました。

人間らいしい。
そんなところが沢山現れている。人間の強さと弱さが合わさって美しい。

じっくり鑑賞させていただきました。