国際ブックフェア4日目最終日

キーシャインの瞑想会終了後
ビックサイトで行われている国際ブックフェアに行ってきました。


本好きな私にとっては、ウキウキワクワクイベントです。
というのも、本はどこにいっても通常の価格で割引がないのですが
ここでは新書を2割安く買えるし、高い専門書が手にとって見れるというだけでドキドキなのです。
無料券もHPから取り寄せることができるし。
なんだろ楽しい。

今回は電子書籍に大変興味があり。。。
電子ブックをiPadにするかキンドルにするか。。。
どちらがいいのだろぉーと迷ってましたが、
グーグル社の「Googleエディション」が注目をあびているそう。
日本では夏ごろになるのだとか。
私の行った日の4日目はグーグル社のブースはやっていませんでした。残念。

気を取り直して書店のブースを巡ります。
個人的に、筑摩書房の本の置き方や本棚のスペース。雰囲気が好きなので最初に行って本を立ち読み。至福のひととき。
そして、ぶらぶらと歩いていたら、物凄く綺麗な人が講演していたので、
よくよく見ると山口智子さんでした。
様々なブースには、作家さんがいてサインを書いており
ファンにはたまらないんだろうなぁーと思いながら歩いていると
熱気ムンムンで広い場所をとっているサウジアラビアのブース
すごく熱いです。
コーランやアラーについての本や冊子がフルカラーで配布していました。
他にも手塚治虫のブースでは漫画が電子書籍に変わりiPodで立ち読み。
宗教関係のブースもちらっと見たら広い。沢山の宗教団体があるのですねー
宗教書の多さに驚きました。これからは宗教の時代なのかと思うほど。
禅宗のセミナーをしていたので、何だかプラっと参加。
3分坐禅をしてしまいました。
瞑想とは違い、坐禅は眠らないように目を少しあけておくのがポイントだそうです。

そしてお目当てのディスカヴァーのブース
前から気になっていた

「菜根譚」

中国の古典を簡単に書いてある本です。
購入してほくほく。

家に変えると。。。
家の本棚に「菜根譚」が。。。
ちぇ。あったのか。。。

内容は一緒だけれど、解説が違うからまいっか。
前からあったのに全く気づきませんでした。