サットサンガ

昨日のヨーガセラピーは4名の方が風邪をひかれてお休みでした。

同時に風邪ということで流行っているのでしょうか。
お大事になさってくださいね。

さて、昨日は少人数でのご参加で、人数の少ないときこそ、その方に合ったものを選んでやってみました。
普段はプライベートレッスンで行っているような感じでリクエストも受け付けました。

人は一人一人、生まれてきた環境や性格、特性が違うので
それぞれリクエストも違いとても刺激になります。

クラス終了後に、なぜか輪になってお話が始まり、自分のヨーガ事情やそれぞれの話したいことで楽しんでいたら45分も時間が過ぎていました。
あっという間で 気持ちの良い時間でした。

ヨーガは競争や比較するものではないものです。
なぜなら、自分を見つめ 自分を知るためのものだからです。
ですから、ヨーガについて皆で話したりシェアをすること(=サットサンガ)で、モチベーションが高くなったり、自分もやってみようという思いの変化など沢山の心を輝かせる要素が出てきます。
とても大切で、必要性があるのだなーと感じました。

これからも、ヨーガをしていて、気づいたことや質問がありましたら遠慮なく聞いてくださいね。
自分の体や心の変化や気づきは幸せになるメッセージかも知れません。
それをノートに書くのでもいいですし、メールを送ってくださってもかまいません。
気持ちを言葉に表すことで心の整理が出来て 自分の中に調和が生まれます。

次回のヨーガセラピーは6月9日になります。
梅雨の時期にリラックスしていきましょう♪