バクティヨーガ

土曜日に友達ろこちゃんのヨーガクラスにお邪魔してきました。
テーマは「バクティヨーガ」

ろこちゃん家の杉のボール


ろこちゃんはバクティヨーガに属しているので、一緒にいるとそれだけでホッと、こころが暖かくなります。
人と比べることや、良い悪いという評価ががないので純粋に人をすばらしいと思える素敵なヨギーニです。


バクティヨーガは4つの分類されるヨーガの中にあります。

・ラージャヨーガ(=8段階からなる系統立ったヨーガ)
・ギャーナヨーガ(=智慧からなる哲学的なヨーガ)

・カルマヨーガ(=行為からなるヨーガ)
・バクティヨーガ(=信仰からなる愛のヨーガ)
ラージャヨーガは、体を動かすアーサナや調気法であるプラーナヤーマなど段階を踏みながら自己を確認していく心理のヨーガです。
ギャーナヨーガは、メディテーションのクラスで学んでいただいているように「私は誰?」という哲学の基本的なところから始まるヨーガです。

カルマヨーガは、普段の生活に沿った、行為をしながら学ぶヨーガです。

そしてバクティヨーガは、信じる力や思いやりなど大いなる超自然(=サムシンググレイト、神様等自然を超えた意図した力)との繋がりをもちます。

このバクティヨーガは理屈では通じない世界。
分かる人だけが分かるような
とても言葉では表せない世界です。

空の青い色が毎日違う色であるように。。。
同じ空を一緒に見ればその青さや澄んだいろが理解できますが、

一緒に見ていないと、白っぽい青とか
スカイブルー、澄んだ青とか中々言い表せないように
一言で、その日の空の色をうまく説明できません。

愛も同じように、説明はしにくいけど
一緒にいて感じれば分かる。

そのようなものかなーと思いました。