国際色豊か

ここ2月は不思議と海外の方が多く訪れました。
スイス、スペイン、ドイツ、イタリア。
と、なぜにヨーロッパなのでしょう?

私は余り英語も第二外国語も得意ではありません。
といいますか、英語は全く話せない状態です。

母国語である日本語も危うい状態でしたが、みなさん私のつたない日本語で理解して頂けてとてもうれしかったです。

特にドイツの男性の方は、わたしより日本語がうまく日本の大学で研究していたとのこと。
流暢な日本語とドイツのヨーガ事情を分かりやすく説明してくれました。
ドイツと日本のヨーガ事情も似ているようです。

いらした海外の方は、みなさんフレンドリーで、話しかけたり空間を大切にして頂いています。
人見知りな私にはこのフレンドリーな感じがうらやましく思えました。

ヨーロッパに興味がわいてきた今日この頃です。