幼稚園でヨガをしたときに思ったこと


幼稚園で子育て中のお母さんにヨガをしました。
とにかく、リラックス。を中心に。

何度か依頼されて、色々な幼稚園にいってヨガを教えましたが
幼稚園の雰囲気や特色によっても、ヨガの内容が変わってきます。

それだけ、お母さんは幼稚園の影響を受けているのだと感じています。

ただ。子育て中のお母さんには共通点があって

本当の(芯から)リラックスできていない。ということ。

終わった後眠くなってしまう人が多くて
ヨガの時間だけでもリラックスできていたことに嬉しく感じました。

ただ、やっぱりお母さんという立場は頑張ってしまって
子どもが幼稚園に行っているときでさえ、
お迎えの時間をきにしながら(緊張しながら)過ごしているようです。

私自身も子育て中なので、毎日ハラハラ、イライラ。
ストレスを感じることもありますが、
ヨガをやることで、いまここ だけに集中することができます。

未来や過去に不安を抱いていてもどうにもならないので
いまだけに集中すると

あれ。 いま何も問題はおきていない。
それだけを思っていると。
ただ。 ただ。 幸せ。
守られているような感覚になります。

いま私はなにをしたいのか。
何を感じているのか
自分にベクトルを向けるととても安心して穏やかな気持ちになっていきます。

子育て中は、子どもや夫、家族中心の生活になってしまいます。
その時に、自分がいかに犠牲にしないか。
自分を中心に考えていく。
そうすることで、自分を大切にすることができます。

決して我儘とかではなく
まずは、自分自身を満足してあげること。
そうすることで、家族に対しても丁寧にすることができるのです。