自分を大事にしていなかったお話

ここ最近、怒られることが多くて
よくよく考えてみました。

冷静に考えてみると、私に怒っている本人は
自分に怒りと不安を、ただ私にぶつけていただけで

もう一人は、私のせいにすることで自分を守れるから
私のせいにしたいだけで

私を怒る対象にして、自分を防御していただけでした。

でも、怒られると私も反論したくなるわけで
色々と言ってみると 喧嘩になるし
他人は変えることができないから

と、思った瞬間。
あつ。
そうだ。

私自身を雑に扱っていたことに気づきました。

そう。自分を大事にしていないと
他の人も私を大事にしてくれない。

引き寄せの法則(鏡の法則)でもあり
心理学でいう 自己受容ができていませんでした。

最近の私は、自分自身を大切にしていなかった。。。

無理していた自分を癒すために
何を言われても自分に寄り添う
きちんと自分を癒すことをするときだったのでした。