極端なこと。



昨日のブログでヴェーダンタのことを書いていたので、
先ほど、クラス でも少しヴェーダンタの話をしました。

私はクラスで、初めての方には

「無理をしないでください」

と言っております。

普段の生活では、人に合わせたりすることが多いので
せめてヨーガをしているときは無理をしないでほしいのです。

どうしてもお隣さんと比べて
自分のポーズが綺麗でなかったり
体が硬くて無理をしたりすることってあるのですが、

人と比べたりせず、
自分の気持ちの良い範囲でやっていただくことが

心にも体にも良い影響を与えます。

そして、ヴェーダンタ哲学では、極端なことは、
しないほうがいいと言われています。

例えば、子供のころ夢中になっていたもの。
りかちゃんやバービーなどの人形遊びも、
大人になった今、夢中になってやりたいと思う方は少ないと思います。

人は、その都度成長段階によってやりたいこと(=欲)が変わります。
ですので、子供のころに無理に、人形遊びを辞めたりしなくても
成長すれば興味の対象が変わりますから自然と心はバービーから離れていきます。

極端に、ご飯を菜食だけにしたり
極端に、禁酒してみたり
極端に、買い物を辞めてみたり
極端に、ダイエットをしてみたり



極端にすることで、反動がでてきます。
ですので極端にはせずに、
時々は、やりたいことはやらせてあげるといいのです。
自分がやりたい分だけ細く長く。。。

ストイックにならずに、
気を抜けるところは抜いたほうがいいのです。

時には、ビールを飲んだり
ケーキを食べたり
買い物をしたり

やりたいことが出てきましたら極端にやらなければ
そのうち、心は違う対象にいき、

少しずつ心が穏やかになっていくとヴェーダンタでは言われています。