october

10月はヨーガクラスの誕生月です。
ロータスヨーガを始めた頃からふりかえってみるとヨーガを通じて様々な方と出会い、そしてお世話になり、私自信の勉強にもなりながら日々過ごしております。

ヨーガクラスを始めたばかりの時は多種多様な方が見られましたが、何年かやっていると自然といらっしゃる方が絞られ、ひとつの傾向が見えてきたので簡単にまとめてみました。


 ・働く女性        80% 
 ・ヨーガセラピスト    10%   ヨーガインストラクターをめざしている人も含む
 ・学生            7% 
 ・主婦・その他       3%


圧倒的に働く女性が多く、ヨーガセラピストやインストラクターを目指している方もいらっしゃいますが、主婦の層が少ないのです。(主婦の方も大歓迎ですのに)

これは時間帯や西東京という場所がら?ということもありそうですが、時間帯を変えても遠いところからいらっしゃったりする人もいますのでそれだけではないようです。
ある層の方からは、選んで足をはこんできていただいており、とても不思議な縁を感じます。

私は、漠然と「気持ちがいい」や「おだやかだ」とか「まったりしたい」とかそういう言葉は使わずに
ヨーガの科学的な実証や心理学的の話などなど。。。
ヨーガは心理療法であるから心の作用の話を具体的にブツブツとツブヤいているので「こだわりの強いヨーガ」に主婦の方はドン引きしてしまうのかも知れません。

来ていただいている方にも言っていることですが、1つのところに限らず、色々なヨーガがあり、いろいろな先生のヨガクラスをうけて、自分に合ったところに行くことをお勧めしています。
自分がイイと思ったものがやはり相性といいますか、縁のあるものだと感じております。

そして又、来たいと思ったときにひょこっと来れるようなロータスヨーガにしたいと思います。

・・・

10月のクラスは、ほぼ満員になりました。
まだ少し空きがあるところもありますので、ご参加の予定がありましたらお早目のご予約をお勧めしております。

今回残念ながら、キャンセル待ちやお断りしてしまった方には11月の予定を早めにお知らせしますね。

どうぞよろしくお願いします。