これでいいのだ

メディテーション(瞑想)クラスは、私が一番の思い入れを持っているクラスです。

体を動かさずに心の変化を見ていくという瞑想は。。
とっても簡単でいて説明するのは難しいことです。

自分の「質」としていくには
高度かつ最良なことだと感じています。

今月のメディテーションのクラスのテーマは
「これでいいのだ」にしょうかなぁと思っております。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、天才バカボンのパパの口癖です。
漫画で、バカボンのパパが最後に「これでいいのだ」と決まり文句を言って一件落着します。
些細なことか大胆なことやドタバタコメディの後はいつも決まって
「これでいいのだ」

どんなこと(話)があっても、最後には受け入れています。

受け入れることは素晴らしいことです。

・・・

結婚式ではよく、誓いの言葉をたてます。
夫婦それぞれお互いに対しての誓いです。
これも受け入れるということですね。

私は結婚したことがないのですが
この誓いが好きなので
自分自身に誓います。

その健やかなときも、
病めるときも、
喜びの時も、
悲しみの時も、
富めるときも、
貧しきときも、
これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、
そのいのちのかぎり、堅く節操を守ることを約束しますか?

>はい。約束します。

ナルシストだゎーと思うかも知れません。。。

でも、自分を好きになると、他の人を好きになり、
愛することができるようになります。
そうすると。。。
生きていくのがらく。。。
何でもオーケーになります。

「オーケー」=「これでいいのだ」

そう思えたらいいですよね。

このメカニズムを瞑想でも話していきますので
興味がありましたらどうぞ。