「吉田拓郎の唄」について

サザンの桑田さんの手術が無事に終わったみたいでホッとしているこのごろ、改めてiPodでサザンの歌を聴きながら暑い夏を過ごしています。

前の私は、歌は歌詞よりも曲が好き!
と思っていましたが最近ではよく歌詞を聞きます。その中で気になったのが

「吉田拓郎の唄」

長い旅が終わり 安らかに眠れよー♪
お前の描いた詩は 俺を不良(わる)くさせたー♪

桑田さんか吉田拓郎さんに向けて歌っている唄です
歌詞 http://www.sas-fan.net/discography/songs/A903507401.html

昔聞いてたころは、吉田拓郎さんに文句を言いたいのか、何を伝えたいのか、私にはさっぱり分かりませんでしたが、先日聞いてみると

おっつ。

これは、、もしや尊敬している歌?

微妙な言葉遣いをして、独特すぎて分からなかったけれど。
桑田さんは吉田拓郎さんから大きな影響を受けて、それを愛情表現しているのではないかと。。。
勝手に解釈してみました。

本当のところはどうなんだろー。

人によって その時によって言葉や歌詞の解釈が違うこと。
経験することで認知が変わる事もあるのだなーと。

人生いろいろ

島倉千代子さんじゃないけど、人のバックグラウンドを見つめながら
人を理解していきたいと思います。