アシュタンガヨガ




独身の時はヨガセラピーや
リラックスヨガで十分に
心が落ち着きました。

とても気持ち良くて
リラックスしていました。
又 一人になる時間が
多くとれていたので
ゆっくりと自分や体に向かう
瞑想も朝起きて決まった時間にできていました。

結婚をしてからは、
自分の時間が激減し
集中するヨガやリラックスヨガなど
独身の時のやり方だけでは
瞑想に入れなくなりました。

家庭でのさまざまなストレスが
気づかぬうちに無意識で増え
家でゆっくり休めなくなりました。

過敏になり体を激しく動かさないと
緩まないし
リラックスできない。。。

ゆっくり体を動かすと
思考が浮かぶようになってきて、
自分と向き合うことに集中できなくなりました。

生活が変わると
ヨガのやり方も変えていく必要があって

そこで、
決まった動き
決まった呼吸
決まった練習
をすることにしました。

ただやる
考えずにやる

昔だったら気にもとめなかった

アシュタンガヨガ

呼吸と体に集中するので
忙しい分、いまここにいられます。

年齢や環境、生活によって、自分が集中するものを探すことの大切さ
今の私は体を動かすことが重要になりました。

#ヨガ
#ヨーガ