ちくちくフランス刺繍

ここ数日天気の良い日が続いていますね。

カーテンを開けると、窓ぎわに飾ってあるサンキャッチャーが太陽を浴びて
七色に光っています。

この七色は感情に似ていて
光の色で言うと、好きな色や嫌いな色。
感情で言うと、楽しい、悔しい
などなど、どうしても区別してしまいますが、
本当はどれも必要な光の色で、必要な感情です。

良いことも悪いことも全てセット。
七色でセット。

どれも必要なんだな。と思いました。


さて、“フランス刺繍”のワークショップに参加してきました。
1年前のワークショップでフェルトのバックを作ったときにとっても楽しくて
不器用な私でもできた!!!
という自信ももてたので、又行きたいと思っていました。

1年ぶりに、開催日と私の空き時間がピッタリとあったので
すぐに申し込みしてワクワクしていました。

今回は、フランス刺繍にチャレンジです。
前と同じように、イニシャルを入れていきます。

可愛いboxに裁縫セットが入っていました。


図面を取り出しながら

丸のやり方や線の付け方を練習します。

もしや、結構大変ダゾ。とこの時予感がありました。


やっていくうちに気づいたのですが、

前回のフエルト刺繍に比べるととっても難しいフランス刺繍

途中で辞めたくなってきました(涙)


でも、他の生徒さんも頑張ってるので
我慢してやっていたら、
ちょっとずつ楽しくなってきました。
ランナーズハイのようにソーイングハイってあるのでは。。。

やっていると頭の中が大人しくなってきます。
静かに、ちくちく塗っていると瞑想しているときと
おんなじ様な気持ちになっていきました。


全部は終わらないので
みんなお持ち帰りをして

お菓子を頂きます。
先生の刺繍したものをランチマットにしています。


りんごのマフィンとお茶をいただきました。


















家に帰ってから
根気負けしないうちに完成したくて

夜までかかってしまいました。

先生のと比べると綺麗じゃないのですが

私には上出来でした★