話すこと。

先週。
10年以上通っているインド雑貨のお店でのこと。

初めて夫を連れて挨拶に行きました。
家に飾る絵を選んで欲しかったのです。

夫は、絵に興味はないのですが、
お店のオーナーさんの品格や佇いに興味があったようで

インドの魅力をオーナーさんと話しているうちに

私が、彼女から聞いたことのないことまで教えてもらっていました。
10年以上通っていたのに。。。
知らなかったことばかり。。。本も出していたのなんてw

オーナーさんの人生を少し見たような感じでした。

そのオーナーさんは、インドの魅力について

「インド人は、その人がどこまで、それについて
 知っているかによって 話すことが変わります。」

と。

言われてみれば、
私が出会ったインド人にもそういうところがあって
全員に、同じ内容の話をするのではなく、どこまでわかっているかによって
話す内容を変えてたりしでました。


下の絵はガネーシャとラクシュミーがお散歩しています。
夫に買ってもらいルンルン気分の私でした。