4月8日はホーリーのお祭りHoli Dhoom@インド


先日、鎌倉を散歩しておりましたら桜の蕾がムクムクと
昨日、国立を散歩しておりましたら桜が花がモコモコと咲いており 
やっと春が訪れました。

桜をみていると晴れた光のさす気持ちと、儚さを感じます。
去年は、桜が咲いて心がほどけていくのを味わいました。
今年も、華やかです。

さて、インド(ヒンドゥ)では春の訪れのお祝いに「ホーリー」というお祭りがあります。
カラフルな色をした粉と水を知り合いは勿論のこと見ず知らずの人にも思いっきりかけあうお祭りです。


インドで暮らしていた村井さんの写真

様々な色を掛け合う中あで、貧富や身分の差別など、
その強烈な違いのストレスに悩む現代インド社会において、
この日ばかりは、色をかけあって違いをなくし、全ては、”同じヒンドゥである”ことを、思い直そうとうメッセージも、含めているようですよ。

貧困や身分の違いや
体の色や眼の色が違っていても 全ては みんな。 同じですよね。