冬至。



本日22日は冬至ですね。 一年で一番日が短い日。
そして明日からまた日が長くなり明るくなっていきます。

昨日は今年最後で少しだけ瞑想をしました。

「今年の自分を振り返る」瞑想です。

その中でも自分の頑張ったこと。
ほめたいこと。を思い出してもらいました。

もちろん今年1年での中には、頑張ったことも頑張れなかったこともあります。

人は面白いことに頑張ったこと(=ポジティブな現象)と
頑張れなかったor失敗したこと(=ネガティブな現象)とを比べると
圧倒的に、頑張れなかったことや失敗したこと(=ネガティブな現象)の方がインパクトが強く心の印象(=サムスカーラ)として残ってます。

せっかく、いいこともあったのに、わるいことを印象に残すのはもったいないですよね。

そこで皆さんもご自身の1年を振り返ってみて、
頑張ったことを思い出して、心の印象を変える瞑想をしてもらったのです。

そして、より強くうれしかったこと。
として良い印象を残すことで、ご自分の自信に繋がり今日の冬至から新たに日が昇るように。

皆さんのこころも新しい気持ちで過ごしていけたらと思っております。

今年1年を振り返って、ご自分自身をほめること。
ありますか?