ホ・オポノポノ


今朝の私は、気温も涼しかったのかすっきりと目覚めました。
深い睡眠ができるってありがたいなぁとつくづく思います。

さて、昨日はヨーガセラピークラスの後に
急きょ、プライベートヨーガが入りました。

その中で「ホ・オポノポノ」という話が出てきました。

みなさんは、「ホ・オポノポノ」ご存じでしょうか。
ハワイのスピリチュアルな方法と言えば伝わりますでしょうか。
ハワイ語で心の洗浄とか祈りとかそういう意味だそうです。

私は1年くらい前に cocoroyogaのともちゃん から
この本を頂いて知りました。



「ごめんなさい」


「許してください」


「愛しています」


「ありがとう」

この4つを、繰り返し言っていると
自分の中にある無意識だった場所(=潜在意識)に伝わって
自然と心が穏やかになるということなのですが、

私もやっていると心がスーーっと軽くなり
浄化されていく感じがします。

心が自分の軸に戻っていくような感覚です。

日本でも昔から言われている「言霊」というように
唱えていると、自身の無意識へと響かせ
言葉通りの世界の創造がはじまっていきます。

これはヨーガで言うところの「オーム」とも似ています。

オームは宇宙の最初にできた音で
日本では「あうん」と発音されます。
よく、あうんの呼吸とかで使われるように
気が合った状態だったり調和がとれている状態を表します。

そして、どんなことでもすべてを受け入れるという意味もあります。
どんなことが起きても、良い悪い(=二極の対立)という判断はしないで
どんなときでも受け入れる(=カルマヨーガ)ということを一言にまとめているのです。

長くなってしまいましたが、
毎日「ごめんなさい」「許してください」「愛しています」「ありがとう」
と言ってみると、心が穏やかになりますよ。