黄金週間

みなさんはゴールデンウイークは何をしていましたか?
私は、ヨガヨガヨガ。ヨガ三昧でした。

前半はインドから私の師匠の兄弟子がインドからいらっしゃって
護摩供養や瞑想が行われました。
以前にインドでお会いした時と同様、会うだけで幸せな気持ちになります。

後半は、毎年行われている3泊4日集中修行会。
ラージャヨーガというヒマラヤの本格的なヨーガを学びます。
瞑想・呼吸法・アーサナ(体操)そして聖典も勉強します。

休憩時間はヨーガの仲間たちと一緒にサットサンガ。
全国からきている仲間とヨーガについて話したり状況をシェアします。
いつもは会えない先輩に包み込まれてとても幸せな気持ちになりました。

1時間の瞑想をすると、今ここに集中することができます。
瞑想をする前と後の状況では何も変わらないのに。。。
気持ちはスッキリと落ちつきます。

何もかも心ひとつ次第だと体感しました。
次の瞑想のクラスでも伝えていきたいとおもいます。