人生はゲーム

先週 ヨーガの研修に参加してきました。
久々に行ったら、とっても濃い内容で。。。
盛りだくさんの内容の余韻をたのしんでいます♪

その、研修中に7月の俳句カレンダーの聖句が目に入ってきて、
思わず写真を撮ってしまいました。

「この人生はゲームだ
 未知のゲームを楽しもう」







そう。
私たちは、ゲームをしているプレイヤーで、
ゲームを動かして楽しむ立場なのです。

ドラクエのようなロールプレイングの中で
どんな装備をして、どんな仲間と、どんなスキルを
どんな戦いや旅をするか選択できます。
途中でスライムにあったり、モンスターと戦ったりしながら
通貨を稼いでレベルを上げて武器や装備を買います。
経験値が弱いとHP(=生命力)が減ってしまいますが
宿屋で寝ると復活するので、またゲームを楽しめることができます。
(ドラクエ知らない方は分からないかも。。。)

人生も同じで
好きな服装を着て、好きなキャラクターで好きなところで
選びながら楽しめます。

ゲームも人生も自分で選べるのです。


ヴィクトール・フランクル(精神科医、心理学者で『夜と霧』の著者)
は、次の言葉を残しています。

そもそも、我々が人生の意味を問うてはいけません
我々は人生に問われている立場であり
我々が人生の答えを出さなければならないのです。


人生の意味を探しても、人生はただ見守っているだけ。
逆に、人生の方が
「さぁ、この出来事(嫌なことや乗り越えなければいけない壁)
 あなたならどう行きますか?」


と言っています。人生は成長ゲームなのですよね。


≪おまけ≫

ゲームの場合は、生命力(=HP)が数値で出てくるので
疲れたらすぐに宿屋にいって回復できますが、
自分のことになると、本当はゆっくりと休みたいのに頑張ってしまいます。

また生命力(=HP)は見えないので、
なくなっていることに気づきません。
気づかないと体の具合が悪くなったり、
病気になってしまってから気づくのです。
その前に

自分に対して「本当はなにがしたいの?」「どうしたいの?」と
きいてあげて、休みたい時には、休んであげると
体も心も元気でいられますよ。。

読んで頂いてありがとうございました。