ほめて ほめられて。

皆さんは褒められたとき「うれしい」と素直に思えますか?

ポジティブな人は素直にうれしい。「ありがとう」と受け止めて
ネガティブな人は「そんなことはなくて」と否定的に受け止めます。
日本人の大半は恐縮する癖ができているので褒められるとむずがゆくなりますよね。

昨日。キーシャインで集まって人の長所を見る。練習をしました。
相手の長所や好きなところを15個あげていくのです。

まぁ、簡単に言いますと「キーシャイン3人で褒めまくり大会」です。

キーシャインをご存じのない方も沢山いらっしゃると思いますので少し説明すると、3人のヨーガ療法士で集まったヨーガセラピーサークルです。3人の生徒さんやキーシャインのみの参加者などヨーガが好きな人や興味のある人が集まり、リトリートやイベントを行っています。

もともとキーシャインはお互い大好きな友達同士で集まったので好きなことや長所はどんどん浮かんできます。
良いところが沢山ある3人なのであっという間に浮かんできます。

ですが、これが苦手な人になると。。。
15個も長所が浮かんでこなくなったりします。

でも頑張って、おせいじではなく苦手な人の良い所を見ていくと、
人の長所しか見えなくなったりするそうです。

短所だと思っていたことが長所になったり。
自分のどんなところが長所か客観的に分かったり。
相手の長所が、自分の長所だったり。

ゴマをすったり、太鼓たたきをするのではなく
心から相手を褒めるとき、相手もうれしいし、自分もうれしくなります。

これはコーチングというものらしいですよ。
簡単ですので身近な人にやってみてくださいね。